おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

もてあましがちの卵白or卵黄1個分でできる素敵クリームレシピ

お久しぶりですこんにちは! 急に寒くなって、見事に体調を崩しておりました……。風邪というより、体調不良な感じでしたね。 いまはどうにか復活していますが、みなさまも体調にはお気をつけくださいー。 さて、そんな体調不良でぶっ倒れていた中、 「食パン…

今年から始めてみよう!オンライン学習&勉強会まとめ

お久しぶりです!生きています!!前回の記事で 「このブログを3日に一回程度は更新し続ける」 とか言いながらこのザマです。今年中にはおうちでお仕事を……! と思って動いているうちにあれよあれよという間にあわただしく……。 この辺りはまた機会があれば書…

あけましておめでとうございます!!2016!!

あけました! ご挨拶が遅くなりましたが元気に2016年迎えています!! 昨年の末も末。 12月下旬にまたまた人生の岐路に立ち、結論は年明けに!と言われて不安定なまま迎えた年明けでした。 もう本当、私の一年のはじまり方は毎年毎年代わり映えしませんね!…

初めてのバナー作成!おさえておきたいコツとレイアウト

「WEBデザインの勉強をするために手を動かすなら、まずバナーから!」 「比較的時間がかからずに作れるし、レイアウトなどの勉強にもなるし、やっておいて損はないよ!」 ということをいろんな人から言われるのですが、初心者にはバナー作成もひとつの試練!…

WEBデザインに役立つ!WEBサイト&ツール5選

前回、「WEBデザイナーのための遊んで学べるサイト - おうちでお仕事(したい)!」という記事を書いたのですが、引き続き、いま自分がお世話になっているサイト&ツールを紹介していきたいと思います!どれも簡単に使えて、とても役に立つ優れものです!

WEBデザイナーのための遊んで学べるサイト

こんにちは! 駆け出しWEBデザイナーにとって、WEBの世界もデザインの世界もわからないことの連続。 調べてみても勉強してみても、専門用語が踊っていてちんぷんかんぷん。そして下がっていくモチベーション……。 こういう経験、きっと私だけじゃないと思いま…

ネットサーフィンに大活躍!知っておきたいショートカットキー

前回の記事に引き続き、ブラウザを快適に使用してネットサーフィンをすいすい行うべく、私がいつも使っている知っているとちょっと便利なショートカットキーをご紹介します! (前回の記事:「意外と知らない?ブラウザで作業するときに便利な拡張機能! - …

結婚一年目、お歳暮は他人事じゃない!?

先日、「マツコの知らない世界」でお歳暮特集をぼーっと見ていました。 三越・伊勢丹・大丸松坂屋・高島屋という、大手デパート4社のバイヤーの方が出演されて、いまおすすめのお歳暮を紹介をする、というものだったのですが、お菓子も食品も、めちゃくちゃ…

意外と知らない?ブラウザで作業するときに便利な拡張機能!

もしかしたら、WEB関係の仕事している方には知っていてとーぜん!なのかもしれませんが、今の会社に来るまで知らなかった、目からうろこのブラウザ拡張機能&便利ページについて書いていきます!ネットサーフィンをする中でも結構便利な機能もあるので、WEB…

女性目線で選ぶ!かわいいWEB制作会社のホームページ5選

勉強のために、日ごろからギャラリーサイトなどを見ているのですが、「お!これは……!」と思うWEB制作会社のホームページがあったので、備忘録兼ねてこちらで紹介していきたいと思います!さっそくですが、いきます!!

東京でやたらと人にぶつかることについて考える

通勤途中で改札を通って中に入ろうとしたところ、改札前で進行方向から歩いてきた男性に、こめかみに向かって思いきり肘鉄をくらわされたので、改めて東京ではひとにぶつかるし都会こわい……となった今日の朝。

かわいいポートフォリオサイト5選+α

どうもこんにちは!yaikeです。 気づけばもう今年も最後の月!なんだかバタバタとしているのですが、自分のしたいことをきちっとやっていかないとなあと思う今日この頃です。今年やりたかったことは今年のうちに!!ポートフォリオサイトを作りたいなあ、と…

おいしくいっぱい食べられるりんごレシピ5選~お菓子編~

旦那さんのおばあちゃんから、たくさんりんごをいただいたので、ここのところずっとりんご祭りでした。 りんご、食べやすくておいしいのですが、あまりたくさんは生では食べられないですよね。そうこうするうちに傷んできて、はらはらしたり……。 でも今回は…

妖怪ウォッチブームと下火になっている現状から考える

キャラクターを仲間にする系の子供向けゲーム&アニメといえばポケモン!という世代なので、妖怪ウォッチブームが来た時に、「セーラームーンがおジャ魔女になって、プリキュアになっていった感じの流れなのかなあ」と思っていたのですが、先日、友人からお…

デザフェスレポート!~帽子とクレイフラワーと革のミニ盆栽~

ちょっと今更感ですが、11/22(日)にデザインフェスタに行ってきました!見たいもの気になるものがいっぱいあって、刺激的な時間を過ごしてきました~ あまりにいいものが集まっているせいで、「もしかしたら見ていない場所にいいものがあるかも……!」とい…

【Photoshop】ヴィンテージ&ジオラマ写真風に加工する方法

先週、カメラを持って神楽坂・飯田橋あたりを散歩しました。 もう日も落ちかけていたので、あとから見返すと結構暗めの写真ばかり……。撮った時に見た景色はきれいだったのになあ。このままじゃあ撮った写真がもったいない! せっかくなので、試しに一枚ヴィ…

目の疲れに耐え兼ねて「ラフィネ」でアイデトックスしてきました

朝起きたらスマホ見て、会社行ったらパソコン見て、休憩中はスマホ見て、帰ったらスマホやタブレットやパソコンを見て……とブルーライトと離れられない生活をしていると、どうしても目が疲れてきますよね。 先月からzoffのPC眼鏡を導入したのですが、それでも…

本好きにおすすめ!読書ライフをより快適にしてくれるサイトまとめ

こんにちは!子供のころから読書好きで休み時間になると図書室へまっしぐら、大学生になってバイトできるようになったら本屋へすぐに面接に行ったほど本好きのyaikeです。ちなみに高校では文芸部、大学は文学部でした。読書の秋ももう終わりかけていますが、…

癒しを求めて「おふろcafe」という名の楽園に行ってきた!

最近急に寒くなってきましたよね~。もともと冷え症なのもあり、この時期は日々生活するにも苦戦を強いられます。 どこかでぬくぬくお風呂に入ったり、ごろごろしたり、マンガ読んだり、ぐうたらに過ごして癒されたい~~~!! そんなことできるところある…

働くこと、すき?きらい?

数日前に「がんばることは、いいこと? - おうちでお仕事(したい)!」という記事をアップしたのですが、それに引き続きschooで渡邉先生が授業をされている「道徳と生きる力〜働く意欲〜」という授業を受けました。ここで投げかけられたのが、「働くことは…

新人WEBデザイナーにもわかりやすい日本のギャラリーサイト10選

今回は駆け出しWEBデザイナーの私が、WEBデザインの勉強をする際に参考にしているギャラリーサイトをご紹介します。 これまた「今更!!知ってるよ!!」という感じかもしれませんが、少しでも同じく駆け出しの方のお役にたてれば嬉しいです! 初心者にも見…

「デザインコード」を見て、ポイアーティストなるものを初めて知った

デザイン関係のテレビ番組は、気が付いたら見るようにしているのですが、この間たまたま見た「Design code」という番組で、ポイアーティストのYUTAさんが紹介されていました。YUTAPOI.COM - ポイアーティスト YUTAのウェブサイト [グラフィックポイパフォー…

駆け出しWEBデザイナーの私がよく見るサイト&ブログ5つ+初心者向け+α

今回は私が日々参考にしているブログ&HPを紹介していきます! WEBのことをしている方からすれば、 「そんなのチェックしてるよ!当たり前!知ってる知ってる!!」 というところも多々あるかと思いますが、本当に初心者だったときにこの手のブログ&HPまと…

がんばることは、いいこと?

「最近がんばろう、がんばろう、としているなあ」と思っていて、周りからも「よくがんばってるね」とよく言われる状態にあるのですが、そんな中、schooで「道徳と生きる力~がんばる力~」という授業に出会いました。もともとschooはデザインの勉強やWEBの勉…

11月カレンダー作りました!

こんばんは!yaikeです。 いまさらながら11月のカレンダー作ってみました! ぎりぎり今日のうちにアップできたー!うれしいー!イラストを描く練習もかねて、いちから初めて作ってみました。 カレンダーの玉つくるのに四苦八苦しまいたが、 これもまたいずれ…

はてなブログカスタマイズ(パンくずリスト編)

はてなブログを初めてすぐに、ちょっとデザインを見やすくしたり、ヘッダー画像を変更したりはしたのですが、他に何かしたほうがいいカスタマイズあるかな?と思って調べたところ、「パンくずリスト」の話が出てきました。パンくずリスト、自分でサイト作る…

「アート系幼稚園」!おとなもときめく幼児の城の園舎

こんにちは!yaikeです。 昨日、日本テレビ『沸騰ワード10』で「アート系幼稚園」なるものの特集を見たので、 忘れないうちにメモメモ。取り上げられていた幼稚園は、 幼稚園全体がアスレチックになっていたり、壁が取り払われていて見晴らしの良い室内だっ…

はてなブログでソースコードをカラー表記する方法

先程初めてカスタマイズ系の記事をアップした時に、 ソースコードの表示が思うように反映されず四苦八苦したので、 ちょこっと覚え書きしておきます!

はてなブログカスタマイズ(ヘッダー画像編)

こんにちは!yaikeです。 今日はせっかくブログを始めたので、快適にブログライフを送るため、ちょっとカスタマイズをしてみました。 開発ツールを使いながら自分のブログのidやclassを解析しつつぽちぽちと。 カスタマイズする間に調べたことなど、メモして…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして! 社会人3年目、紆余曲折あってもう3社目!! やりたいことにはまっしぐら、yaikeと申します。 半年ほど前に結婚しまして、 結婚することが決まったあたりからまたまた人生の岐路におり。 無縁だったのにいろいろ思うところあって、 一念発起し…