おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

「アート系幼稚園」!おとなもときめく幼児の城の園舎

f:id:yaike_webnohito:20151107110612j:plain
こんにちは!yaikeです。
昨日、日本テレビ『沸騰ワード10』で「アート系幼稚園」なるものの特集を見たので、
忘れないうちにメモメモ。

取り上げられていた幼稚園は、
幼稚園全体がアスレチックになっていたり、壁が取り払われていて見晴らしの良い室内だったり、
室内に雨の日は水溜りができて、そこで遊べるようになっていたり……と、
とてもユニークなものばかりでした!

厨房がガラス張りになって見えるようになっているところもあって、興味惹かれました!
作る人が見える、というのは子どもが食べ物のことに興味を持つ上ですごくいい気がします。
大人でも、作っているところが見えるお店があったらじーっと見てしまいますもんね~

私が子どもで、もし近所にこんな幼稚園があったら絶対行きたくなります!!
なんだったら帰りたくなくなるんじゃないかな~
もうすごく魅力的な場所でした!
まだ結婚したてで自分の子どもはいませんが、将来的にちょっと考えてもいいかも。
そのとき住んでいる近くにあるかはわかりませんが……

これらの素敵な幼稚園をつくっているのが『幼児の城』という会社だそうです。

『幼児の城』

キッズデザイン賞9冠、グッドデザイン賞2冠!

園が培ってきた歴史を踏まえ、土地の歴史や特性を踏まえ、
その土地にしか建たない、
世界でたった一つの園舎を
お客様の為に建てたい。

そんな想いをもって、園舎をつくりつづけているそうです。


ホームページには、幼稚園舎・保育園舎・認定こども園園舎の作品集もあります。
どれも開放的で明るい雰囲気が特徴的。
見ているだけで心くすぐられます!

こんな本もあるみたいです!

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)

愛される園舎のつくりかた (幼児の城 6)

世界でたったひとつの園舎づくり (幼児の城 5)

世界でたったひとつの園舎づくり (幼児の城 5)


気になる方はぜひチェックしてみてください~
私も自分が子どものことを考えるようになる時まで、
ちゃんと覚えておこう!!