読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

駆け出しWEBデザイナーの私がよく見るサイト&ブログ5つ+初心者向け+α

f:id:yaike_webnohito:20151111105057j:plain
今回は私が日々参考にしているブログ&HPを紹介していきます!
WEBのことをしている方からすれば、
「そんなのチェックしてるよ!当たり前!知ってる知ってる!!」
というところも多々あるかと思いますが、本当に初心者だったときにこの手のブログ&HPまとめがとても役だったので、備忘録&誰かのお役にたてればと思ってひとまず書いていきます~!

Lig.inc

パソコンを立ち上げたら毎日のように一番に見に行っています。
ちょっと笑えるネタ系の記事から、がっつりWEB技術系の記事まで網羅されているオウンドメディア。
毎日何本も記事が更新されるので、読みごたえもあるし息抜きにももってこいです♪

世界一即戦力な男、菊池さんの記事、思ってもやらないよな~ということやってるところが結構好きです。
あと、最近だとこの記事読んで長野いいな~~こんなところで働きたいな~~ってずっと思っています。
もちろんおうちで働けるのが一番なのですが、こういう自然あふれるところにいられるのも憧れますよね!

PhotoshopVIP

タイトルの通りPhotoshopのレタッチなどの技術話や、アクションのまとめに始まり、デザインのハウツーや、アイコン・フリーフォントなどがまとめられています。
特にフリーフォントは毎月まとめて記事がアップされるので、重宝しています!個人利用可能、商用利用可能なども明記されているので、使いやすくておすすめです。
デザインをもっと楽しく!すごいフリーフォント素材まとめ 2015年10月度 - PhotoshopVIP
デザイン関係だと、
グリッドって万能!デザインがグンと良くなる15の理由まとめ - PhotoshopVIP
こちらの記事が興味深いな、と思いました。グラフィックデザインでもWEBデザインでも大事なことが書いてあると思います。

Webクリエイターボックス

こちらではCSSの小技が紹介されていたり、フォントやデザインが集められていたり、Photoshopを用いた加工方法が掲載されていたりします。盛りだくさんです!最近はTwitterで人気だった記事をまとめていることが多いようです。
以下がおすすめ記事です↓
Webデザインのスキルを磨こう!Webサイト模写のススメ | Webクリエイターボックス
かわいい系デザインに使えるCSSいろいろ | Webクリエイターボックス
Photoshopできれいな水彩画風デザインに挑戦! | Webクリエイターボックス


コリス

フォントなどの素材から、役立つツールやオンラインサービス、プラグインなど紹介されています。
先月こちらの記事を読んで、フリーフォント&素材衝動買いしてしまいました!
デザイナー・イラストレーターご用達のフォント10万円分が3千円ちょいで購入できてスゴイお得 -TheHungryJPEG | コリス
毎月のようにこういうセールはあるみたいなので見逃さないようにしたいな~と思います。
あとは混乱しやすいHTMLのdiv、section、article、の記事も参考になります。
divとsectionとarticle要素それぞれの特徴、使い分けと組み合わせ方 -HTML5のセクショニング コンテンツ | コリス


nxworld

WEBデザインに関するあれこれや、各種素材やトレンドをおさえた記事がまとまっているサイトです。
おすすめ記事はこちら↓
シンプルなHTMLとCSSコピペで実装できるタイトル(見出し)のデザインサンプル 50 | NxWorld
見やすく綺麗なPSDをつくるためのポイントや覚えておきたい便利機能 10 | NxWorld
見出しについてはこちらのブログでも参考にして変更しています!
PSDは考えつつ作っているもののまだまだ見にくいので、ちゃんとしないとなあ……。


超初心者のときにお世話になったサイト

WEBデザインレシピ

Webデザインレシピ
最近は更新されていないようなのですが、過去記事が超初心者にはとてもありがたいものばかりでした!!
CSSがうまく使えなかったときは「CSSでレイアウトするなら絶対覚えておきたい配置のルール:フロートや絶対配置、z-index とかいろいろ」が解決してくれました。
また、illustratorを全く使ったことがなかったので「これからIllustratorを始めてみようという人のための基本操作とかいろいろ」にもずいぶん助けられました……!

Lopan.jp

Lopan.jp
どの記事もとても丁寧で、画像も多く使われていてとてもわかりやすいです!
特にWEBサイトの作り方を、「デザイン制作からコーディング手前まで」「コーディング」「TOPページ完成まで」「ブラウザチェック」とまとめていただけているのが、一連の流れと細かいところすべてひっくるめてとても参考になります!!


ほんっとにはじめてのHTML5

ほんっとにはじめてのHTML5
HTML5+CSS3ベースで、基本的なことを丁寧に教えてくれるサイトです。
教科書的に使えるので、初心者にはとてもおすすめ!

トレンドをおさえる

creive(クリーブ)

creive【クリーブ】|クリエイターのための情報メディア
クリエイターのための情報発信メディア。
毎月アップされている「最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ10選(2015年10月編) | creive【クリーブ】」など、参考になります。

Web Design Magazine

Web Design Magazine
フリーランスWEBデザイナーの方が、WEBに関することや、WEB以外にも様々な気になるデザインを掲載されているサイト。
見ていて楽しく、さまざまなデザインや技術に触れるにはもってこいだと思います!


WEBデザインのスクールは卒業したものの、基礎的なものしか習わなかった身としては、こんなにWEB上で無料で情報提供してもらえるところがあってすごく助かっています……!
毎日チェックしつつ、そして見るだけで終わらずに実際に手を動かしていくことで、日々精進せねば……!と思います!!