おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

おいしくいっぱい食べられるりんごレシピ5選~お菓子編~

f:id:yaike_webnohito:20151126150818j:plain
旦那さんのおばあちゃんから、たくさんりんごをいただいたので、ここのところずっとりんご祭りでした。
りんご、食べやすくておいしいのですが、あまりたくさんは生では食べられないですよね。そうこうするうちに傷んできて、はらはらしたり……。
でも今回はあれこれ工夫して食べたおかげで、ひとつも傷めることなく食べられました!
同じくりんご祭りだった方もいらっしゃるんじゃないかな~と思い、来年の自分用の備忘録も兼ねて、おいしかったりんごのお菓子レシピ5つご紹介していきたいと思います!

定番!りんごジャム

こちらのレシピを参考に、りんご1個で他の材料は半量で作りました。
一瓶できたのですが、1週間くらいで食べきりました!飽きる前に食べ終わったので、2人暮らしならこれくらいの量がちょうどいいなあ。

材料も少なく、りんごの食感もいい具合に残るのでおすすめです!

f:id:yaike_webnohito:20151126155745j:plain



レンジで簡単焼きリンゴ

これは本当に超簡単!強いて言うならりんごの芯をくりぬくのにちょっと苦戦したぐらいです。小さいくだものナイフでむりやりくりぬきましたが……!多少芯や種が残っていても、食べるときに取り除けばいいのであまり神経質にならなくても大丈夫です。

レシピの最後にあるトースターで焼き目をつける、というのはしませんでしたが、十分おいしかったです!とろっとろになったりんごを、バターとシナモンと砂糖が溶けたりんごの果汁につけて食べるのは最高でした。一番手軽にできて好きな食べ方です!私の中で殿堂入り。

f:id:yaike_webnohito:20151126160244j:plain



フライパンでお手軽タルトタタン

こちらは朝ごはんにおすすめ!休日時間があるときに作ってみてはいかがでしょうか?30分かからずにできますよ!

カラメルが焦げないように気を付けるのと、火加減をちゃんと見ておけば難しいことはなかったです。思ってたより生地がふわふわになって、カラメルの絡んだりんごと一緒に食べると絶品でした!
このお手軽さでこのおいしさは魅力的です!

f:id:yaike_webnohito:20151126161319j:plain



プレゼントにもおすすめ!バラのアップルパイ

これ作るのに一番苦戦したのは冷凍パイシートの調達だった気がします……。近くのスーパーで見かけなかったんですよね~。あとちょっぴり値段高かったのでひるみましたが、思い切って購入できれば、作るのはとっても簡単でした!

これからクリスマスもありますので、食卓に彩として取り入れてみてはいかがでしょうか?材料も少なく、調理時間も短くて済むので、お手軽におしゃれなお菓子が作りたい方にはおすすめです!

f:id:yaike_webnohito:20151126161948j:plain



りんごのしっとりさくさくクッキー

あとひとつだけ残っている我が家のりんごで作りたいなと思っているのがこちら!
材料も家にあるものだけでできるし、手順も少なくて作りやすそう。
いろいろ今までもお菓子を作ってきたのですが、なぜかクッキーだけ失敗率が高めな私。
でもこれならミスしようがないんじゃないかな……!?
(どうかな、私……!)

これは近々作る予定なので、もしうまく作れたら追記で写真を載せようと思います!
(追記載らなかったら察してください……)



りんごがたくさん家にある方も、そうでない方も、参考にしていただければ嬉しいです♪
火を通すことでりんごの甘みが増してもっとおいしくなるので、ひと手間かけておいしいりんごのお菓子を食べてみてはいかがでしょうか?