おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

かわいいポートフォリオサイト5選+α

どうもこんにちは!yaikeです。
気づけばもう今年も最後の月!なんだかバタバタとしているのですが、自分のしたいことをきちっとやっていかないとなあと思う今日この頃です。今年やりたかったことは今年のうちに!!

ポートフォリオサイトを作りたいなあ、とずっと思っています。
いや、いまも一応あるにはあるのですが、大慌てで作ったものなのでざっくりとした簡単なものなんですよね……。

なにかかわいい感じのがいい!!
という漠然としたイメージしかないので、ひとまずギャラリーサイトを見て回って、かわいいポートフォリオサイトを見つけてきました。
(ちなみに見たギャラリーサイトはこちら:新人WEBデザイナーにもわかりやすい日本のギャラリーサイト10選 - おうちでお仕事(したい)!


あかつかゆうこのポートフォリオサイト

プロフィールの部分がとてもかわいいです!
基本情報とスキルはもちろん、人柄がわかるようなコメントが全身写真とともに載っているので、あかつかゆうこさんがどんな方がわかりやすいです。全然情報が載っていない人より、こういう風にきちんと人となりがわかるようになっていた方が、依頼される方がコンタクトがとりやすいですよね。

スクロールすると右下にぴょこんと出てくる「ページトップへ」の画像もとってもかわいいです!


夏井景子

手描きのフォントやイラストが使われていることで、この方のメモ帳を覗いているような気分になります。ところどころにイラストとともに載っている一言コメントにほっこり。
スクロールすると写真がふわっと現れます。

シンプルですが、手描きのものが多いものから、アナログ感とあたたかみが感じられる、やさしくかわいいサイトになっています。


Tact.

TACT.|近畿圏・大阪を拠点としたWebサイト広告のデザイン・企画・制作「タクト」

背景の画像がカラフルでポップな感じになっています。マウスを乗せるとタイルの色が変わるのがおもしろいです。放っておくと時々黒いかわいらしいキャラクターがタイルの中から顔を出します。

「What's TACT.」と「Contact」をクリックしたときの動きがかわいくて好きです。
どうやってやるんだろう……気になります。


unouplus

シンプルな色使いとフラットデザインのイラストがとてもかわいいです。イラストが一部動いているのもアクセントになっていておもしろい。

レスポンシブデザインになっていて、スマホとPCではTOPの画像の見え方がかわるのも工夫されていて勉強になります。
ちょっとした動きを取り入れることで注目してほしいところに注意をひけるようになると思うので、参考にしてやり方を学んでいきたいと思いました!


COLORISM CODE

色鉛筆で書かれたイラストが目をひくサイトです!
スクロールするとイラストが飛び出して来たり、きらきらと動いたり。世界観ができあがっているので、見ていて楽しくなります。
カラフルでインパクト大!


いろんなサイトを見て思ったこと

・手描き文字やイラストがあるとかわいさがでる
・色は淡いものの方がガーリーでかわいい(ポップなかわいさにしたければビビッドな方がいい)
・一部動きがあると見ていて楽しい

かわいいサイトまとめ

ポートフォリオサイトではないのですが、かわいいサイトがまとめられている記事があったので、備忘録として書き留めておきます。


いろんなサイトを参考にしつつ、自分の作りたいかわいくて動きのあるサイトを考えていきたいです!