おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚一年目、お歳暮は他人事じゃない!?

f:id:yaike_webnohito:20151211151244j:plain

先日、「マツコの知らない世界」でお歳暮特集をぼーっと見ていました。
三越伊勢丹・大丸松坂屋高島屋という、大手デパート4社のバイヤーの方が出演されて、いまおすすめのお歳暮を紹介をする、というものだったのですが、お菓子も食品も、めちゃくちゃおいしそう!!!

お値段はやはりお高めなのですが、お歳暮だし……という感覚もあり、みなさんあまり抵抗なく買われるのかな?と思いました。
贈答用ではなく、年末の自分へのご褒美として買われる方も多く、売り上げはのびているのだとか。バレンタインに自分用に高級チョコ買ってしまうのと同じ心理ですかね。

いいなあ、こういうの食べたいなあ、高いけど。
まあでも自分とは縁のないものだしなあ。


と、ぼんやりと思った時に、ふと、気づいてしまったのです。


あれ……私、新婚だよな……?
結婚したということは、もしかして、もしかすると、

他人事じゃあ、ない……?


両親と義理の両親には贈らないといけないのか?

いろいろと調べたのですが、まとめると、
「それぞれの家の慣習にしたがえばOK!」
ということのようです。

両親が格式などを重んじるようなら、老舗百貨店などでしっかりしたものを買い、お歳暮を贈るべき時期にきちんと贈らないと、トラブルに発展することもあるようです。
「あの嫁はなってない!!」的な。ほんとうにこわい。

一方で、身内なんだから気にしなくていいよ、というスタンスや、やりとりを始めたらやめ時がわからなくなるからいいよ、というスタンスもあるとのこと。もう、人それぞれすぎてわかりませんね。

私たちの両親がどういう考え方かはわからないけれど、もし贈らないといけない場合、今からでも間に合うのか……?

12月初旬から中旬に贈らないといけない

お歳暮は、関東では12月1日~10日まで、それ以外の地域では10日~20日までに届くように、手配する必要があります。

お歳暮が他人事ではないと気付いたのが12月8日の夜。
私の実家は京都で旦那さんの実家は岩手なので、

ギリギリッセーーーフ!!!!!

変な汗かきました。

ちなみに相場はどれくらいが妥当?

3000円~5000円が妥当のようです。
お世話になっている度合でいくらのものを贈るかを考えればいいみたいですね。
もちろん感謝の気持ちを贈るものなので、この金額を超えても構わないようですが、あまり高いものを贈るとかえって気を遣われてしまう可能性があるので、相場に従うのがベストかもしれないですね。

今まで縁がなかったこともあり、相場がまるでわからなかったので、調べるまで内心ドキドキでした。べらぼうに高いわけじゃなくてよかった……。

それで私たちがどうしたかというと

双方の両親に電話して確認しました。
「気づくのが遅くなって本当に申し訳ないけど、お歳暮贈ってもいいかな……?」
何と言って聞いていいかわからず、言葉を選びつつ母に聞いたところ、

母「え、向こうのご両親にってこと??」
私「いや、こっちの家に。お母さんたちにって意味で」
母「そんなん気ぃ遣わんでいいって!!自分らの家にわざわざ贈らんでいいよ!」

となぜか爆笑。
拍子抜けすぎてほっとしました。

旦那さん側も、「お気持ちだけ受け取りますね」という風に言っていただけて、このお歳暮騒動は幕を閉じたのでした。


「そんなんにお金かけるくらいやったら、新幹線代の足しにして帰ってき」
と母に言われ、もう、ありがたすぎてちょっと感動して一瞬言葉につまりました。
年末帰るときに、ちゃんとお土産買って帰ろう。