おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

ネットサーフィンに大活躍!知っておきたいショートカットキー

f:id:yaike_webnohito:20151208164036j:plain

前回の記事に引き続き、ブラウザを快適に使用してネットサーフィンをすいすい行うべく、私がいつも使っている知っているとちょっと便利なショートカットキーをご紹介します!
(前回の記事:「意外と知らない?ブラウザで作業するときに便利な拡張機能! - おうちでお仕事(したい)!」)

これでマウスをむやみに触らなくても、さささーっとネットで調べ物ができますよ!

※コピー、ペースト、印刷など、広く知られている(と私が思っている)ものは割愛します
Windowsの場合のショートカットキーを記載しています

おさえるべきショートカットキー

戻る・進む

戻る 『Alt』+『←』/『Backspace』
進む 『Alt』+『→』/『Shift』+『Backspace』

再読み込み

『F5』/『ctrl』+『R』
※キャッシュを上書きしたいときは、
『ctrl』+『F5』もしくは『ctrl』+『Shift』+『R』

検索

ページ内検索 『ctrl』+『F』
次を検索 『F3』/『Shift』+『G』
前を検索 『Shift』+『F3』/『ctrl』+『Shift』+『G』

タブ・ウィンドウを閉じる

タブを閉じる 『ctrl』+『W』/『ctrl』+『F4』
ウィンドウを閉じる 『ctrl』+『Shift』+『W』/『alt』+『F4』

タブを移動

左のタブに移動 『ctrl』+『PageUp』
右のタブに移動 『ctrl』+『PageDown』

閉じたタブを開きなおす

閉じたタブを開きなおす 『ctrl』+『Shift』+『T』
☆これ、とてもとても便利です!!いちいち履歴から探さずに済むので重宝しています

ページをブックマーク

『ctrl』+『D』


知っていると便利なショートカットキー

新しいタブ・ウィンドウを開く

新しいタブを開く 『ctrl』+『T』
新しいウィンドウを開く 『ctrl』+『N』

新しいプライベートウィンドウを開く

FirefoxIE:『ctrl』+『Shift』+『P』
GoogleChrome:『ctrl』+『Shift』+『N』
※プライベートウィンドウを使うと、履歴を残さずにネットサーフィンができます

アドレスバー(ロケーションバー)を選択

『Alt』+『D』
☆これも、URLをコピーするときに重宝しています!

開発ツールの切り替え

『F12』/『ctrl』+『Shift』+『I』
※WEBデザインをするときには必須ですね

ページのソース表示

『ctrl』+『U』
※こちらも同じくWEBデザインについて勉強するとき多用します



まだまだ便利なショートカットキーはありますが、一度にたくさん覚えるのは大変なので、ひとまずこれだけおさえていればさくさく作業ができると思います!
ショートカットキーを使えば驚くほど作業効率があがるので、ぜひ今日からお試しあれ!