おうちでお仕事(したい)!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!日々の勉強記録と行動記録をしていきます。目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

結婚を機に、在宅ワークでWEBデザインの仕事をするべく一念発起!
日々の勉強記録と行動記録をしていきます。
目標は2016年中にタイトルの(したい)をとること!

今年から始めてみよう!オンライン学習&勉強会まとめ

f:id:yaike_webnohito:20160108130307j:plain

お久しぶりです!生きています!!

前回の記事で
「このブログを3日に一回程度は更新し続ける」
とか言いながらこのザマです。

今年中にはおうちでお仕事を……!
と思って動いているうちにあれよあれよという間にあわただしく……。
この辺りはまた機会があれば書いていければと思います。


さて、今更感が少しありますが、2016年も始まりましたので、新しく何かを始めようと思っている方向けに気軽に勉強できるサイトやWEBサービスをご紹介します!


WEB上で気軽に学ぼう!

schoo web-campus

f:id:yaike_webnohito:20160108123558p:plain
無料動画のオンライン学習サイト - schoo WEB-campus(スクー)

言わずと知れた有名WEBサービスですね。
私も登録して隙間時間に動画を見ながら手を動かして勉強しています。
初心者にもわかりやすい動画が多々あり、重宝しています。

無料でも生放送を見たり一部の動画を見たりすることができますが、本腰を入れて勉強したい場合には有料のプレミアム会員になった方がいいと思います。
月々980円で動画見放題になります。

WEB関係の授業だけでなく、グラフィックデザインやデザイン全般、マーケティングや自己啓発系など、幅広く扱われています。
興味があるけど見たことはないなあという方は、ぜひ一度無料会員になって覗いてみてください!


gacco

f:id:yaike_webnohito:20160108123604p:plain
http://gacco.org/index.html

オンラインで大学教授陣による講義を受けられます。
1動画は10分程度と見やすいです。
講義によってはレポート課題もあり、提出すると修了証がもらえたりもするそう。本当に大学みたい。
教養を深めるのによさそうですね!


カメラの学校

f:id:yaike_webnohito:20160108123830p:plain
カメラの学校 | 入学無料!楽しく写真が学べるみんなの学校。スマホもね!

無料で写真撮影に関する動画を見ることができます。
さらに、一年間に3つのクラスが開講されています。
1クラス分のChapter1~8を受講し、8作品の写真を投稿すると、クラスごとの修了証がもらえます。
カメラや撮影の基本動画は3分以内なので、さくっと見て参考にすることができます。
せっかくなので、動画を見てから、カメラを持って外におでかけしてみるのもいいかもしれませんね!

勉強会を探そう!

Streetacademy

f:id:yaike_webnohito:20160108124019p:plain
スキル共有のコミュニティサイト「ストリートアカデミー」

WEBやデザインに限らず、ハンドメイドや料理、ヨガなど幅広く全国の講座が扱われています。
一度このサイトを通じてトンマナ講座に行ったことがありますが、連絡や支払いもスムーズで使いやすかったです。
ぱっと眺めるだけでもおもしろそうな講座がたくさんありますので、勉強会なんて堅苦しい!と思われる方でも魅力的な講座が見つかるかもしれませんよ。
値段もめちゃくちゃ高い!というのはそんなに見かけないイメージなので、気軽に参加しやすいと思います。


doorkeeper

f:id:yaike_webnohito:20160108124209p:plain
セミナー・勉強会・イベント管理ツール | Doorkeeper

こちらはザ・勉強会!という感じの講座やイベントが掲載されています。
IT系多めです。
知識を増やしたりスキルを磨いたりしたい場合にはここで探すのもいいかもしれません。



とりあえず私は同業者の方からBootstrapを学ぶことを勧められたので、Schooを使って勉強を始めようと思います!
Streetacademyで気になる写真講座もあったので、そちらも行ってみようかな!考えるだけでわくわくしますね!
1年の初めの月!ということで、思い切って一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?